前かがみな現代人

現代の人々の生活風景を見ていると、どうしても「前かがみ」になるというような動作が大変多いのだそうです。オフィスのパソコンを使ってのデスクワークや、日常でのスマートフォンの使用など、PCやスマホ画面を見るという動作の中で、ほとんどの人が前かがみの姿勢になってしまっているのだそうです。

また、ご自宅などで、家事をされる時も同様に、台所のシンクに向かっている際に、作業を行っている姿は、やはり前かがみの状態が多いのではないでしょうか。そんな、前傾姿勢が現代人の体調の不良などを引き起こしているのではないか、というような考えもあるようです。前屈みの多い生活に、必要なことはやはりストレッチや、適度な運動を行うことによって、違う筋力にも、刺激を与えるということでるようです。

前かがみになりがちな、腰や首を、後ろ側にストレッチしてみるそのような形で、体の悪いクセを取り除いてあげましょう。前かがみになることで、腰や首に負担をかけ、腰痛や肩こりなどの原因にもつながっている人も多いようです。

お子様が勉強机に向かう際。どうしても前かがみになってしまうのであれば。勉強の合間にストレッチをご一緒に行ってみるのはいかがでしょうか。

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です